株主優待旅行~リソル大阪編~1泊2日で優待11店舗廻った話

この記事は約6分で読めます。

まいど!タケよん!(@takeyon7)です。

少し前の話になりますが優待旅行に行った時の話をしたいと思います。大阪に優待旅行に来られる際くらいのご参考になれば幸いです。

数えてみれば優待を活用して1泊2日で11店舗ほど回っていた(バカですよね)のでせっかくなのでここに記録しておきたいと思います。

スポンサーリンク
皆様の応援(click!)が更新の励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

1.宿泊先はリソルトリニティ大阪

今回の旅のメインはリソルホールディングス (5261)の優待を使うことでした!

兵庫県民なので大阪はすぐ隣、なんなら日帰りでも余裕な場所、しかも大阪に通勤している身ですけどやっぱり家族で宿泊すればテンション上がりますよね。

3人で宿泊すれば一人はソファベットになります。だけど1部屋で3人で泊まれるのはいいですよね。

リゾートホテルのような広さはありませんが、大浴場があるのがポイントが高いです。

2.アークランドサービスHDの株主優待でマンゴツリーカフェ

アークランドサービスホールディングス (3085)の優待が使えるマンゴツリーカフェでランチしました!

ルクア大阪に入っているので電車旅でも大阪駅からアクセス抜群です!

アークランドはかつやのイメージが強いですけどマンゴツリーカフェだけじゃなく色々な業態のお店があって飽きないですね。近くにお店があれば…ですけど。

マンゴツリーカフェはタイ料理のお店です。辛くない料理もあるので子連れでも大丈夫でした。

なんかそう言えばすごい個性的な店員さんが居たなぁ。気になる人は行ってみてください笑
今も居るのか、会えるのかは分かりませんが。

3.アインHDの株主優待でアインズ&トルペ

ランチの後はアインホールディングス (9627)の優待が使えるアインズトルペに行きました。一応ドラッグストアに分類されるみたいですが化粧品とかお高めのシャンプーとか女性が喜びそうな品物が沢山ありました。

ヘアケア用品の棚だけでこれだけありました。私なら選びきれないです。我が家は主に奥さんと子供が使う用の高級シャンプーを優待3冊6,000円分爆買いしました笑

ちなみに私は安物シャンプーを愛用しています笑

4.サンマルクHDの株主優待でコーヒーブレイク

休憩と言えばサンマルクです。サンマルクホールディングス (3395)の優待で2割引でコーヒーブレイクタイムです。

最近は食事券でほぼタダ飯をする生活に慣れてきたので20%オフに抵抗すら感じるようになってきました。慣れって恐ろしい。

5.アマガサの株主優待でもらえる靴を下見

アマガサ (3070)が運営するJELLY BEANSに優待でもらえる靴の下見に行きました。

ここの優待を100株保有していると1月権利で、200株持っていると加えて7月にもオンラインショップで靴が注文出来ます。1万円近いブーツとかもあるので良い優待ですよね。業績は知らんけど…

でも靴のオンラインショップって不安ですよね。やっぱり実物みたいじゃないですか。試しばきしてみたいじゃないですか。

と言うことで店舗に下見に行きました。オンラインショップで気になっていた靴も置いてあったので無事に目的達成できました!その場では買わずに後でネット注文しました。店員さんゴメンナサイ。

6.ブックオフの株主優待で本探し

ブックオフグループホールディングス (9278)で貰った優待券が残っていたので使いに行きました。近所にもお店あるのですが通りがかったので寄っただけです。優待旅行の店舗稼ぎですね笑

でも娘が欲しがっていた本があったようなのでちょうど良かったです。

私も本を買いたいと思うのですがこの前買った本が読み進められていない事が娘にバレているのでなかなか次の本を買わせてくれません涙

7.すかいらーくの株主優待で點心甜心(テンシンテンシン)

夕食はすかいらーくホールディングス (3197)の優待券が使える飲茶食べ放題の點心甜心に行きました。1,000株持っていると年間17,000円分の優待券が貰えるので食べ放題でも気兼ねなく使えます。

節約にも繋がるので胃袋も心も満たされて一石二鳥です。

ただ、、、美味しかったですけど、普通の胃袋な方ならすかいらーく優待はむさしの森珈琲やラ・オハナ、ステーキガストで食事した方が満足できるかもしれないです。

我が家は次は…無いかな汗

8.サンマルクHDの株主優待でコーヒーブレイク(2回目)

まさかの2回目のサンマルクです笑

早起きて散歩がてらに朝活です。有意義な時間を過ごせました(スマホ見てただけ)

9.イートアンドの株主優待でアールベイカー

イートアンドホールディングス (2882)のアールベイカーは優待マニアの中では有名ですよね!

大阪城公園内にあるイートアンドに行きましたがお客さん多かったです。

春になるとランニング客、行楽客も多くてもっと混んでいるようです。

ここのサラダめちゃめちゃ美味しいですよね!ちなみにお店で使っているドレッシングは味の素のセミセパ すりおろし玉ねぎドレッシングです。これさえあれば家でもあの味を再現できますよ!

店内が見えたのでドレッシング見ちゃいました笑

10.DDホールディングス の優待でアロハテーブル

当時、DDホールディングス (3073)の連結子会社であるゼットン(3057)が運営するアロハテーブルでDDの株主優待でランチに行きました。

ちなみに今は2022年2月に行われたアダストリア(2685)による公開買い付け(TOB)でゼットンがアダストリアの連結子会社になっています。

その影響でDDの2022年8月31日期限の株主優待券を最後にゼットンが運営するアロハテーブル等のお店ではDDの株主優待券が使えなくなります。※ゼットンの株主優待は利用可能。

ひょっとしたら今後アダストリアの株主優待券がゼットンのお店でも使えるようになるのかな?知らんけど。

パンケーキもフルーツもりもりで映えてました笑

これが次からDDの優待で食べれないと思うと残念です。

11.リソルの株主優待の副産物でケーキ屋さん

直接の株主優待払いの買い物ではないのですが、これもほぼ優待なのでカウントします。

リソル大阪の宿泊プランにホテルの隣のケーキ屋さんで使える金券付きの宿泊プランがありました。ホテルの支払いは優待券なのでこのケーキ屋さんの金券も実質優待ですよね!というわけなのです。

お店の名前は『Cacaotier Gokan』カカオティエゴカンです。おしゃれホテルみたいなきれいな外観のケーキ屋さんでした。2Fはcafeにもなっているのでここで食べることもできます!

店内飲食メニューはそこそこのお値段でしたが、持ち帰り品は思ったよりリーズナブルでした。1人1,000円のチケットをもらっていたので3,000円分ケーキ爆買いしました笑

と言うことでチョコのホールケーキとロールケーキをお買い上げ!持って帰って夜ご飯はケーキになりました笑

おわりに

いかがでしたでしょうか?ただの優待使いました履歴になってしまいましたが大阪旅の参考にでもなれば幸いです。

ちなみにこの時の支出メモが残っていたのですが1泊2日で5万7千円ほど支出しましたが、7割超は優待で支払い、2割弱をポイントでカバー、残りの1割程度が仕方なく身銭を切りました笑

ガソリン代は含んでいないので実際はもう少しありますがやはり交通費系がなかなか優待やポイントで賄うのが難しいですね。