【資産運用EXPO2023参加レポ】桐谷さんが講演で勧めていた優待銘柄は?

この記事は約6分で読めます。

2023年9月1日(金)~2023年9月3日(日)にインテックス大阪で開催された資産運用EXPOに行って来ました!今回のお目当ては桐谷さんの講演を聞く事!そしてX(旧ツイッター)で知り合った優待仲間との会うことでした。

と言うことで桐谷さんが仰られていた事を必死にメモってきたので紹介したいと思います。

スポンサーリンク
皆様の応援(click!)が更新の励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

メインイベント!桐谷さんのセミナーを聞いてきました!

投資初心者に向けた話

最初はNISA、積み立てNISAの話から入られていました。いずれも運用益・配当に対して税金がかからないためメリットは大きい、利用すべきとお考えでした。

そしてアクティブ投信よりもインデックス投信、インデックス投信よりも個別株(優待株)が良いというのが桐谷さんの意見でしたね。

理由は手数料の面で、アクティブ投信でもインデックス投信でも投資信託は信託報酬が毎年かかる点。しかもアクティブの方が手数料が高い分、パフォーマンスに影響が出てしまい、結果としてインデックスに勝てるアクティブ投信は少数との事をマネー誌の記事を引用しつつ説明されていました。

手数料がパフォーマンスに対するネックとなるため、保有期間中の手数料は不要な優待株に分散投資するのが有利!とのことです。

これから投資を始める方に向けては「株は怖いとか、身近で多くの財産を失った人が居る」と言うことがあってもそれは(信用取引などで)借金をして株取引をしている方がいるから怖いだけであって、余剰資金で分散投資をするのが良い。配当込みの指数では既に日経平均はバブル期の高値を超えているので、時間を味方につけると賃金上昇率よりも良いパフォーマンスを得られると仰られていました。

優待銘柄はいつ買えば良いか

優待株はいつ買えば良いかについては、安くなった時を狙えば良いと仰られてました。これは昨年も言っていたので一貫した信念をお持ちなのだと思います。このような考えがブレない人は強いですよね。

安くなった時とは年初来安値を付けた銘柄は要チェックと昨年仰られていましたね。

もう一つは適時開示毎日チェックして「優待」の文字で検索をして優待が新設された情報を見つけた時は買うようにしているとの事でした。

オススメの優待銘柄は?

これを期待して聞きに行ったのですが、あまりお勧め銘柄は紹介してもらえませんでした。いくつかあったのは下記の優待銘柄です。

  1. サムティ(3244):ホテル宿泊券が貰えて、北海道から九州まで広く使えて便利!更に議決権行使でクオカードまで貰えるので好きです!
  2. 進学会(9760):3万円程度で買えてクオカード1,000円分が貰える!更に学習塾やスポーツクラブで使える3,000円の優待券が貰えるからすごい!札幌にしかないけどスポーツクラブで売っている商品の買い物に使えるみたいです(これは知りませんでした)。
  3. はるやまホールディングス(7416):5万円で100株買えるのに、ワイシャツ無料券が貰える!昔テレビの撮影でディレクターさんに一番高いワイシャツ貰いましょう!とそそのかされて買ったものの袖が長くてまだ着たこと無いです!って笑いを誘っていました笑

個別銘柄の名前はこれくらいしか上がりませんでした。残念。ただ「日経マネーにお勧め優待銘柄を載せてもらったので立ち読みしてください!」っておっしゃってましたね。立ち読みかいっ!って関西人の心の声が聞こえました笑

桐谷さんへの質問コーナー

桐谷さんへの質問は事前に配られたQRコートを読み取ってWEBに質問を載せれば回答してくれる(かも)の方式でした。

質問コーナーも桐谷さん節がさく裂していて面白かったので紹介します。

今日は自転車で来たのですか?

桐谷さん「流石に東京からなので新幹線で来ました!」

これは毎回お決まりの質問ですね。月曜から夜更かしのおかげで桐谷さん=自転車のイメージが強いです笑

何社くらいの株式を保有されていますか?

桐谷さん「優待が無いところも含めると1,200社くらい保有しています。多すぎて、優待が欲しくて株を買うと実は既に持っていた。なんてこともありました」とのこです。

1,200社とはビックリですね。想像以上に多かったです。

どんな会社の優待が廃止されるのか分からない。どうすれば良いか?

桐谷さん「どこの優待が廃止されるかは私も分からないので、廃止された時の株価下落の影響を抑えるために色々な銘柄に広く分散投資している」

流石の桐谷さんでもこれは分からないですよね。優待の廃止や改悪時には株価が大きく動くのでそれは止む無しとして受け入れ、1,200社に投資しているポートフォリオ全体でリスク分散を行っているようです。

新NISAどう思いますか?

桐谷さん「活用すべきです。5年の期間の制約も無くなったし使いやすくなった。NTT(日本電信電話)(9432)なんかは5年でdポイントが3,000ポイント貰えるし良いかも。

5年縛りが無くなったのは嬉しいですね。長期保有条件のある優待銘柄との相性も良さそうです。

株の売り時がわかりません。

桐谷さん「私も分かりません。分からないので分散投資をしています。」

とバッサリ切り捨てていましたね。ただ、優待が廃止や改悪になった時は売った方が良いと仰られてました。桐谷さんは株に愛着があると中々売れないそうですが。そう言えばお部屋も物で溢れていますからね、きっと株にも物にも愛着があって中々処分できないのでしょう。

資産運用EXPOについて

資産運用EXPOでは株式や不動産やその他様々なサービスを展開する出展企業が多く集まっている大きなイベントです。各社のブースでは販促品やお菓子、クオカードなどを配って熱心に営業されています。

わたくし個人的にはイベントに」出店している大多数の会社の商品は「怪しい」と感じておりますので個人情報は渡すけど、貰うものだけもらうスタンスで挑みました。

なので流されやすい人、営業に弱い人はご注意された方が良いかもしれません。

そして本日の戦利品はコチラです笑

アイ・ケイ・ケイホールディングス(2198)で貰ったバームクーヘン、あとはモバイルバッテリー(2500mAh)、クオカード500円分です。

あと会場でアイスクリームも食べました。

あと大物はシイタケの原木です。東京の資産運用EXPOでも毎年配ってて有名ですよね。

これが1本もらえます。どうせなら既にシイタケ生えてる奴が良かったな笑。頑張って育ててみます!!

優待族大集合

桐谷さんセミナー前はみんなで集まって「いつもの奴」やってきました。情報交換もできて楽しかった!早起きしたし暑かったけど行った甲斐がありました!!

来年もまた行きます!!

ちなみに去年の桐谷さんの講演の記事は↓コチラ↓です。良かったらついでに見て行ってください。

あと昨年の資産運用EXPOに行った時のレポート記事は↓コチラ↓です。

タイトルとURLをコピーしました