資産運用EXPO関西に行ってきました【2022】

この記事は約4分で読めます。

インテックス大阪で開催された資産運用EXPOに行って来ました!今年は2022年9月2日から9月4日までの3日間開催されており、桐谷さんのセミナーとフォロワーさんとの交流+α目当てで参加して来ました。

スポンサーリンク
皆様の応援(click!)が更新の励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

参加のピンチ!?家族がコロナに涙

1か月以上前から楽しみにしていたイベントでしたが参加の10日前に家族が流行りのコロナに罹患しまして、もちろん濃厚接触者の私。

このまま一家全滅すると思いきや娘の隔離に成功、妻の徹底的な消毒対策により無事に参加にとなりました。妻には圧倒的感謝ですm(_ _”m)

フォロワーさんに会うので念には念をで一応抗原検査までしたよっ!

妊娠検査薬じゃないですからね笑

フォロワーさんと交流出来ました!

セミナー開始前にフォロワーさんと集まって恒例の記念撮影です。
知らぬ間に私含めて8人も集まってました笑。

(12時位置から時計周り順に)
@misa_budda ブッタさん
@hossun_yutai ほっすんさん
@cardiacscardiac かつぴろさん
@kabutaro_yuutai かぶ太郎さん
@maakun1988 まーくんさん
@naniwaOLnon のんちゃんさん
@takeyon7 タケよん!(私)
@Qhw0BKCI00raYls くるみさん

セミナー開始までの僅かな時間でしたがお話出来て良かったです。
またコロナ落ち着いたら皆さんでワイワイ意見交換したいですね。

資産運用EXPOでは合計54本のセミナーが開催

元衆議院議員の杉村太蔵さんや、株主優待投資家の桐谷広人さん、フリーアナウンサーの青木源太さん、慶応義塾大学の岸博幸教授などの豪華講師陣のセミナーが人気だったようです。

私が拝聴した桐谷さんのセミナーの内容は別の記事にまとめましたので良ければ見て行ってください。

と言うかセミナー前に普通に桐谷さんとすれ違いました!写真撮ってもらえば良かった!残念!!

勧誘の嵐!怪しいブースから超怪しいブースがある投資商品見本市

セミナー以外にも各社出展企業のブースがあって多くの方が熱心に呼び込みをされていました。

何かモノでも投資商品でも「本当に良い商品は勧誘などしなくても売れる」と思っているので鼻から真面目に投資先を探す目的では行ってませんでしたけどね。

ブースを見ていると不動産関係が多かったですね。あとはFXとか仮想通貨とか訳分からん何とか投資とか。

正統派も混じってるのかもしれませんが怪しい投資商品の見本市かと思いました。投資をやっている身からすると確かに〇〇投資で年利10%とか20%とか興味を持ちそうになってしまいますがそんな美味しい話には必ず裏がありますのでご注意くださいね!

ご参考までに金融庁の注意喚起ページもご覧になるかと良いと思います(資産運用EXPOと下記ページは無関係です)
https://www.fsa.go.jp/ordinary/chuui/chuui.html

アンケートに答えてノベルティグッズを色々ゲット!

今回私が参加した目当てのもう一つに出展企業はエサ(ノベルティ)を巻いて客寄せを行っているとの情報を得たのでエサ取り目的でも参加しました。
あまり時間が無くセミナー前後に合計1時間程度でしたが4社程度回ることができました。

そしてゲットできたのがこちらの品々。一番の大物(サイズ的に)はシイタケの原木です。水に浸して湿度の高いところに置いていればシイタケが収穫できるそうです。

あとは「はじめての資産運用」という書籍。100ページ強しかなくて1,500円します。あとたいめいけんのカレー美味しそう!一億円はティッシュでした。

ちなみにエサ取りの下記の流れで行われます笑

①ファーストコンタクトはアンケート記入
②熱心な勧誘
③ノベルティグッズ貰って解放

なお首から下げた来場証についているバーコードをスキャンされたので個人情報を売ってノベルティグッズをもらう格好です。

効率よく回るにはいかに②勧誘を短時間で終わらせるかでした。

不動産ブースで例えると不動産知らないと言っちゃうとイチからメリットを説明し始めて長くなるので、不動産も頭の片隅にはあるけど新築ワンルームは興味ないよ。とか株メインだけどやるなら地方築古で20%狙えるボロアパートが良いかな!と企業の求めるターゲット像を外しにかかると解放が早まると思います。

行って良かったか?来年も行きたいか?

行って良かったか?来年も行きたいか?と言われると、桐谷さんとか聞きたいセミナーがあって、フォロワーさんと交流の場がありそうなら行きたいです!

ブース廻りは時間がかかるのでおまけ程度に楽しめたらと思います。

タイトルとURLをコピーしました