まいど!タケよん!(@takeyon7)です。
新年1発目の配当金報告です。目標はこの配当金だけで手取り給与を上回りたいのですが、道は長そうです。さて、2019年1月度の配当ですが、日本株からは配当はありませんでしたが、米国株はPFF,以外の5つのETFから配当がありました。
PFFは毎月配当ですが、1月分は12月末に入ってしまうので今月はありません。
2019年01月の配当収入(日本株)
日本株は今月は配当がありませんでした。毎月配当もらう必要は無いので特に1月配当銘柄を狙って買う予定も特にありません。
今月の配当金受け取り(日本株) | |
銘柄 | 金額 |
なし | なし |
合計 | ¥0 |
配当金受け取り総額(日本株)
配当を積み上げてきてやっと35,000円を超えました。今年は途中から保有銘柄を増やしましたが来年は日本株を買い増すペースは減らすと思うので4万円を狙いたいですね。
関連記事です。配当、優待を使って分かりやすい幸せを手に入れる方法です。

2019年01月の配当収入(米国株)
1,4,7,10月に配当が集中します。PFFは12月に配当が2回あったので今月は1回休みです。VTIとBNDを買い増し続ける予定なのでその割合が今後多くなる予定です。
今月の配当金受け取り(米国株) | |
銘柄 | 金額 |
VTI | $23.67 |
IVV | $1.18 |
VYM | $6.91 |
BND | $4.28 |
ZMLP | $22.97 |
合計 | $59.01 |
そして今回はZMLPの配当をもらいました。ポートフォリオに占める割合は少ないですが12%に迫る高配当なので配当金額は多いです。

関連記事です。高配当ETFならどれを持ちたいですか?徹底比較してみました。
配当重視の米国株ETFを比較する!【VYM】【VIG】【HDV】
配当金受け取り総額(米国株式)
米国株式の分配金の合計です。昨年は合計で約90ドルまで増えました。今年は1年間で300ドルくらい欲しいですね。1月だけで昨年実績の65%を達成してしまいました。ハイペースですね。
関連記事です。毎月分配の優先株式ETFのPFFの紹介です。

振り返り
今までは毎月の積立、買い増しは投資信託を中心に行ってきましたがVTI、BNDを2本柱に育てていきたいと思っています。
最近購入した債券ETFであるBNDの紹介です。

米国株ETFなら王道のVTI

コメント