配当収入まとめ(2018.08末)~8月は日米株の配当が少ない月です~

この記事は約2分で読めます。

8月度の配当ですが、今月は米国株式のPFFのみの配当金が入りました。決算月の都合上配当が多い月と少ない月がありますね。

別に配当金収入で暮らしているわけではないので月ごとの配当のばらつきは問題ありません。

米国株は四半期決算が多いのと保有銘柄に占めるバンガードETFの割合が多いため1,4,710月は配当が多めになります。

日本株は6,12月の配当が多くなる予定です。

次は米国株の配当が多くなる10月が待ち遠しいですね。

2018年8月の配当収入(国内株式)

8月度も前月に続き日本株の配当はありませんでした。次は12月の配当が多くなる予定です。

配当金受け取り総額(国内株式)

今月は配当が無かったので受け取り合計金額は伸びていないです。もうすぐ2万円ですね。年間配当は3万円程になる見込みです。

関連記事です。すかいらーくは優待ももらえます。

すかいらーく(3197)配当と優待が到着!
すかいらーく(3197)より配当金&優待をもらいました。 なお株主優待券と配当金計算書は別送で送られてきます。配当金計算書と同じ封筒には入っていません。タケよん!も中身がない!?と少し焦りました。 この優待投資家に人気のすかいらーく(3197)は保有株数が増すほど優待額がお得にな...

楽天は損切り済みですが、配当と優待は過去にもらっています。

楽天[4755]配当と優待が到着!
楽天より配当金&優待をもらいました。優待が充実しているのが楽天の良いところですね。 なお株主優待券と配当金計算書は同封されて送られてきます。株主優待は専用のURLから申し込みをします。 今回の配当金は4.5円/株です。100株保有なので450円振り込まれました。年1回配当なので配...

2018年8月の配当収入(米国株式)

保有ファンドがバンガードファンドに偏っているので配当収入がある月も偏っています。8月は毎月分配のPFFだけですね。

関連記事です。高配当ETFならどれを持ちたいですか?徹底比較してみました。

配当金受け取り総額(米国株式)

米国株式の分配金の合計です。合計で50ドル弱まで増えました。今後は更に米国株式の割合も増やしていきたいと思います。

PFFのように毎月配当があるETFも精神的支えになりますね。

関連記事です。毎月分配の優先株式ETFのPFFの紹介です。

PFF(米国優先株式ETF)は6%超の高配当銘柄です!
タケよん!が吟味に吟味を重ねた上で初めて購入した米国株ETFがこのPFFです。まだ30株しか持っていませんが、一応PFFホルダーです。 日本人に人気のVTI(Vanguard Total Stock Market ETF)や運用総額トップのSPY(SPDR S&P 500 ET...

振り返り

配当が少ない月は変化がなく、寂しい報告になりました。ただ、配当収入と言うのはある程度予測が経つので収入の計画が立てやすいですね。

今後もこの収入の柱を育てていきたいと思います。

関連記事です。日本株では高配当の積水ハウスも持っているので今後の配当に期待です。

約4%の高配当、好業績の積水ハウス(1928)を買いました
昨年の11月末にTOKAIホールディングス(3167)を買って以降、3か月ぶりの日本株購入となりました。高配当銘柄で以前より気になっていた銘柄です。 建設業は初めての保有です。個別銘柄保有の際は業種の分散も意識しています。 積水ハウス(1928)企業分析 積水ハウス(1928)の売上高 ...

コメント