配当収入まとめ(2018.07末)~7月は米国株の配当が多め~

スポンサーリンク

7月度の配当ですが、今月は米国株式のみの配当金が入りました。国内株式は決算月が集中してしまうので多い月と少ない月がありますね。

米国株は四半期決算が多いのと保有銘柄に占めるバンガードETFの割合が多いため1,4,710月は配当が多めになります。

スポンサーリンク

2018年7月の配当収入(国内株式)

7月度は日本株の配当はありませんでした。

配当金受け取り総額(国内株式)

今月は配当が無かったので受け取り合計金額は伸びていないです。2万円目前にして踏みとどまっていますね。

ゆっくり焦らず育てていきます。

関連記事です。すかいらーくは優待ももらえます。

すかいらーく(3197)より配当金&優待をもらいました。 なお株主優待券と配当金計算書は別送で送られてきます。配当金計算書と同...

楽天は損切り済みですが、配当と優待は過去にもらっています。

楽天より配当金&優待をもらいました。優待が充実しているのが楽天の良いところですね。 なお株主優待券と配当金計算書は同封されて送...
スポンサーリンク

2018年7月の配当収入(米国株式)

今月は保有する全てのETFで配当がありました。今月から高配当ETFであるVYMが追加になりました。四半期決算なので1,4,7,10月に配当が多く振り込まれますね。

関連記事です。高配当ETFならどれを持ちたいですか?徹底比較してみました。

配当金受け取り総額(米国株式)

米国株式の分配金の合計です。合計で45ドルまで増えました。今後は更に米国株式の割合も増やしていきたいと思います。

PFFのように毎月配当があるETFも精神的支えになりますね。

関連記事です。毎月分配の優先株式ETFのPFFの紹介です。

タケよん!が吟味に吟味を重ねた上で初めて購入した米国株ETFがこのPFFです。まだ30株しか持っていませんが、一応PFFホルダーです。 ...
スポンサーリンク

振り返り

米国株式の配当が多くなる四半期決算月を迎えるのは今回で2回目になりました。

最初は少額でも配当が振り込まれるだけで嬉しかったものです。当時の気持ちは大切にこの収入の柱を育てていきたいと思います。

関連記事です。日本株では高配当の積水ハウスも持っているので今後の配当に期待です。

昨年の11月末にTOKAIホールディングス(3167)を買って以降、3か月ぶりの日本株購入となりました。高配当銘柄で以前より気になっていた銘...
スポンサーリンク

コメント

  1. けんちょぴ より:

    グラフが見やすくて良いですね(真似したい)
    こう見ると米国株の配当が優秀そうで、私も手を出してみようかな。

    • タケよん! より:

      お褒め頂きありがとうございます。私じゃなくてエクセルが優秀だからですね(笑)
      米国ETFは決算多いし銘柄分散させなくても配当が定期的に入るのが良いですね。
      最近買い増ししていないのは楽天バンガードファンドが優秀すぎるからなんですけど…
      強制的にインカムをもらうなら米国株も有りです。