配当収入まとめ(2018.05末)

スポンサーリンク

まさに不労所得。所有するだけで配当収入が得られるのが配当収入ですね。まだまだ微力ながら日米株式の配当をもらっているので報告していきます。

今回の報告は初回ですが、日本株と米国株の配当状況について報告していきます。

当面の目標は年間配当をそれぞれ2万円、100ドル達成することですね。そして徐々に増やしていきたいと思います。

スポンサーリンク

日本株配当収入

日本株は年2回決算が多いのでお給料のような毎月安定した配当と言うのは望めません。しかし配当は収支予測が立てやすいですね。どの銘柄もまだ最低単元しか保有していないので微々たる金額です。

そして5月は配当収入がありませんでした。3月は楽天の配当をもらっていますが、今は保有していません。

配当の合計です。累計で9,000円に達しつつあります。2018年合計では約7,000円程度です。月あたりに換算すると1,000円ちょっとですね。されど1,000円です。本業のお給料を毎月1,000でも上げようとするとなかなか思い通りにいかなかったりしますが、配当は投資額に応じてもらえます。

関連記事です。すかいらーくは優待ももらえます。

すかいらーく(3197)より配当金&優待をもらいました。 なお株主優待券と配当金計算書は別送で送られてきます。配当金計算書と同...

楽天は損切り済みですが、配当と優待は過去にもらっています。

楽天より配当金&優待をもらいました。優待が充実しているのが楽天の良いところですね。 なお株主優待券と配当金計算書は同封されて送...

米国株配当収入

米国株は優先株式ETFのPFFが毎月分配なので保有した2018年2月以来、配当が続いています。米国株ETFは4半期決算・分配が多いので4月に配当が集中しました。次は7月に多く配当がもらえる予定です。

最近ではVYMを新規購入したので7月の分配から上乗せされてくる予定です。

米国株式の分配金の合計です。合計で23ドルまで増えました。月平均で4.6ドルです。今後は更に米国株式の割合も増やしていきたいと思います。

関連記事です。毎月分配の優先株式ETFのPFFの紹介です。

タケよん!が吟味に吟味を重ねた上で初めて購入した米国株ETFがこのPFFです。まだ30株しか持っていませんが、一応PFFホルダーです。 ...
スポンサーリンク

振り返り

配当について額を整理して振り返ってみると、意外と多くもらっているなと言う印象でした。ブロガー界隈ではもっと多くもらっている方もいらっしゃいますが、タケよん!としては長期保有をつい最近始めたのでもっと雪だるま式に増やしていきます。何年、何十年か後に振り返った時に最初はこの額からスタートしたんだなぁとしみじみ思えるようになりたいですね。

関連記事です。日本株では高配当の積水ハウスも持っているので今後の配当に期待です。

昨年の11月末にTOKAIホールディングス(3167)を買って以降、3か月ぶりの日本株購入となりました。高配当銘柄で以前より気になっていた銘...
スポンサーリンク